人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小女子のつくだ煮

先日、京都に住む妹の家で美味しい小女子の釘煮を御馳走になってきました。
妹も知り合いの方から頂いたそうで、上手に焚き詰めてありました。
生姜の千切りがたっぷり入って京都らしい上品な味付けでした。

そのお上品な味が忘れられなくて、私も早速作ってみました。
スーパーの鮮魚コーナーに小女子を買い出しに行くと、
いつもの量の倍ほど入ったパックが山積みになっていました。
やっぱり今が旬なんですね。 旬のものは美味しい筈です。

水・醤油・味醂・砂糖・生姜の千切りを鍋に入れて沸騰したら、
小女子を加えて水分が無くなるまで弱火で煮詰めます。


小女子のつくだ煮_c0239345_2054335.jpg

by seed_of_applemint | 2012-03-19 21:01 | 家ごはん
<< 新郎新婦からの贈り物 黒胡麻クッキー >>