カテゴリ:手しごと( 43 )

お茶摘み


奈良の実家では、この時期は毎日朝から晩までお茶摘みをします。昼間はお茶を摘み、夜はその茶葉を大きな鍋で炒って、筵に広げて熱い内に手で揉みます。家中、新茶の良い香りが漂います。生まれた時からこのお茶で育っているので、我が家にとっては無くてはならない大切なお茶です。素朴なお番茶ですが、夏は冷たくして冬は熱いお湯で沸かして頂きます。実家ではお茶粥にも使います。天日干しにして太陽の恵みをいっぱい浴びたこのお茶はビタミンたっぷりカフェイン無しの母自慢の健康茶です。
c0239345_10443519.jpg
c0239345_10411170.jpg
c0239345_10414387.jpg
c0239345_10421001.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-05-23 10:22 | 手しごと

この夏はこれで。。。。

コットンのプルオーバーとダブルガーゼのショート丈チュニック。肌に優しい素材で洋服を仕立てて夏支度。洋服に合わせて、ビーズとコットンパールでピアスを仲良しさんに作ってもらいました。
c0239345_10022572.jpg
c0239345_10024589.jpg
c0239345_10030393.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2015-05-31 09:52 | 手しごと

世界に一つだけのスツール

あの花模様のクロスステッチが、
こんな可愛いスツールになって帰って来ました❗️
座るのが勿体無いくらいの出来栄えです。
c0239345_18095261.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2015-02-28 18:05 | 手しごと

レインボールーム

以前から噂には聞いて人気があることを知っていたけど、こんなに楽しいなんて…
暇さえあれば、すぐに作りたくなるほどハマっています🎶
c0239345_12555152.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2015-02-26 12:50 | 手しごと

クロスステッチのテーブルクロス

お客様用に新しいテーブルクロスを作りました。
キャラメル色とチョコレート色の美味しそうな糸で幾何学模様のクロスステッチ🎶

同じ糸でもう一つ、花模様も…
今、家具職人さんにその布を張ったスツールを作ってもらっています。出来上がりが待ち遠しいです。

c0239345_12473377.jpg
c0239345_12481753.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2015-02-26 12:39 | 手しごと

羊毛フェルトで…

お正月休みに今年の干支を作ってみました。
慣れない手つきでやっとこさ一匹完成。
材料はまだ三匹分あるけど、この羊さんでもう満足してしまった私です。
c0239345_11321037.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2015-01-05 17:22 | 手しごと

モチーフ編みが止まらない

スウェーデンから持ち帰った生成りの毛糸は、編んでいると太くなったり細くなったりで手で紡いだ素朴感がとても良いです。北欧の手しごとの温かさが伝わってきます。
c0239345_11453494.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-11-08 11:01 | 手しごと

花のモチーフ

やっぱり秋が深まってくると編み物がしたくなります。寒くなる前に冬支度。昨年から編んでたモチーフ編みのブランケットはクッションのカバーに変更しました。そして今編んでるのが小さな花のモチーフです。カラフルな色使いでどんどん繋いでいくとまるでお花畑のような愛らしさです。
テーブルの上に置いてるだけでも部屋の中がパッと明るくなります。
c0239345_1647309.jpg

c0239345_1647315.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-10-27 16:30 | 手しごと

麻のテーブルウェア

今日は一日どんよりとした曇り空。
こんな日は、静かに家でチクチクお裁縫仕事が一番落ち着きます。
麻の端切れを利用して、夏のお客様の為にランチョンマット&コースターを作りました。サラッとしたリネンの手触りと涼しげなストライプで爽やかなおもてなしを。。。。^_^
c0239345_1665360.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-07-07 15:55 | 手しごと

お誕生日のプレゼント

もうすぐ6歳になる孫のひなたはお姫様に憧れているので、花柄のワンピースが大好きです。これは絶対喜ぶと思って買っておいたダブルガーゼの布には可愛いサーモンピンクやラベンダー色のお花の周りを水色の鳥さんが飛んでいます。
久しぶりの洋裁に心が弾みました。やっぱり手作りって楽しい🎶
c0239345_2344193.jpg

c0239345_23442597.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-07-03 23:23 | 手しごと