カテゴリ:家カフェ( 28 )

白と黒の胡麻クッキー

小麦粉90g・きび砂糖25g・BP少々・塩一つまみ・菜種油大さじ3杯・豆乳大さじ2杯・白と黒の胡麻合わせて50g!これらを混ぜ合わせてシートに伸ばして好きな大きさに切れ目を入れ、170度に温めたオーブンで25分焼きます。とっても簡単で、とってもカラダに優しいおやつの出来上がりです!
c0239345_14342817.jpg
c0239345_14345024.jpg
c0239345_14351771.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-02-29 14:22 | 家カフェ

レモンカードでふわふわケーキ

バターもオイルも使わないで、レモンカードを大さじ3杯だけでとってもヘルシーなケーキが焼けました!卵白をしっかり泡立てたので、シフォンケーキのようなふんわり・しっとりとした食感です。レモンの香りも爽やか、午後のティータイムに話が弾みます🎶
c0239345_14181676.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-02-29 14:10 | 家カフェ

シチリア産の干し葡萄

少し前にご近所さんからイタリア、シチリア島のお土産に大粒のレーズンを頂きました。ワイン用の葡萄を干したもので種が入っているとのことなので、ずっと戸棚に閉まっていました。ところが、孫がそれを見つけて美味しそうに食べているので、私も一粒食べてみると、なるほど甘みが強くて濃厚な味。なかなかの美味です。種はイチジクのようなプチプチとした食感。
ちょうど今日のおやつにアップルパイを焼こうと思っていたので、少し入れてみることにしました。
c0239345_22184577.jpg

c0239345_22184693.jpg

c0239345_22184879.jpg

c0239345_22184976.jpg

c0239345_22185132.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-23 21:30 | 家カフェ

黒胡麻たっぷり、簡単おやつ!

料理名黒胡麻ときな粉の薄焼きクッキー
以前に紹介した黒胡麻クッキーにきな粉を加えて、他の材料も少しアレンジしてみました。今回は全卵を使用し、薄く伸ばしてカリッと焼き上げました。
材料
薄力粉50g
黒胡麻150g
きな粉大さじ2杯
三温糖70g
バター50g
全卵2個
作り方
1オーブンを150度に温める。
全卵をボールに入れ、よくかき混ぜる。その中に三温糖・黒胡麻・ふるいにかけた薄力粉ときな粉・溶かしバターを入れて混ぜる。
2天板にクッキングシートを敷いて、その上に1⃣をスプーンですくって少しずつ丸く伸ばして並べて置く。
生地が緩いので、間隔を空ける。
3150度に温まったオーブンに2⃣を入れて15分ほど焼く。キツネ色に焼けたら出来上がり。オーブンから出して冷ます。
c0239345_12535442.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-09 22:42 | 家カフェ

一年ぶりにレモンカード

この冬初めてのレモンカード作り。友人から庭で採れたレモンを沢山頂いたので、久しぶりにレモンカードを作っています。キッチンに爽やかなレモンの香りとバターと砂糖の溶ける甘い匂いが漂っています。採れたての新鮮なレモンなので果汁がたっぷり詰まっていて嬉しいです。皮も丁寧に摩り下ろして残さず使います。砂糖は控えめに今回も私好みの優しい甘さに出来上がりました。
今夜、宇都宮に帰ってしまうプリちゃんにもこのレモンカードを瓶に詰めてお土産に持たせようと思います。
c0239345_1335319.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-02 12:53 | 家カフェ

可愛いお客様

週末、私の小さなガーデンカフェに可愛いお客様が二人遊びに来てくれました。
庭のテーブルで上機嫌でおやつを食べて、お礼に花壇の水やりを楽しそうにして行ってくれました。

c0239345_1314542.jpg


c0239345_13145735.jpg


c0239345_13145891.jpg


c0239345_1315062.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-20 12:44 | 家カフェ

クッキー焼いてテニスコートへ

日曜日のおやつは大量生産!
テニスコートのベンチで皆で楽しいティータイム!天気の良い日は大勢集まってくるので、少し多めにお菓子を作って持っていきます。昨日は紅茶とアーモンドとプレーンの3種類のクッキーにしました。アーモンドが一番先に売れて、何故か紅茶のクッキーが不評ヽ(´o`;
紅茶の量が少なくて香りがあまりしないととかで。。。
とは言うものの、帰る頃には全部無くなっていたけどね。
次回はもっと香りの良い紅茶を入れて、文句は言わせないぞ! 笑


c0239345_18421019.jpg


c0239345_18422057.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-18 08:40 | 家カフェ

頂き物

手作りのイチジクのコンポート・杏仁豆腐に紅ほっぺ、どれもご近所からの頂き物です。
本当にご近所あっての我が家です。
皆の優しさを堪能させて頂きます。
寒波も少し和らいだ午後のひと時、温かいお茶を入れて至福の時間です。


c0239345_9274127.jpg


c0239345_9274176.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-31 09:11 | 家カフェ

白玉団子

白玉団子・とちおとめ・黄桃・御座候の粒あん・スーパーカップのバニラアイス、私の好きなものばかり集めてスペシャルスィーツ!
久しぶりに作った白玉団子がぷるんぷるんで感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



c0239345_1104473.jpg


c0239345_1104649.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-14 15:27 | 家カフェ

りんごのカラメル煮

ほろ苦くて甘いカラメルソースとリンゴの酸味がとても相性の良いデザートです。
クリスマスの頃からハマってしまって何度も作って食べています。

作り方もとっても簡単です。
バターとグラニュー糖を鍋に入れて黒くカラメル状になるまで煮詰めたら、皮を剥いてザク切りにしたリンゴを入れます。
中火でリンゴが柔らかくなるまで煮詰めると出来上がり!

暖かくても冷たくても美味しいので、沢山作って冷蔵庫に保存しておくこともできます。不意のお客様にもバニラアイスや生クリームを添えるとお洒落なおもてなしになります。シナモンパウダーをかけてもリンゴと良く合います。


c0239345_7455184.jpg


c0239345_7455291.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-10 07:23 | 家カフェ