<   2012年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

きんぴらトースト

きんぴら野菜を作った時は、必ず次の日の為に少し残して置きます。
食パンにのせてマヨネーズ&とろけるチーズでトーストします。
ピリ辛のきんぴらはおつまみにもいいです。
今朝はトースト1枚で牛蒡・人参・蓮根・大根の皮と根野菜4種も頂けました。

c0239345_2137748.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-28 21:39 | 家ごはん

金目鯛

退社間際の電話に捉まり15分のロス! 
急ぎ足でいつもの鮮魚コーナーへ
午後6時の半額シール争奪戦は既に終わった模様で人影もまばら・・・
残念! 今日は収穫無しかとワゴンの中を覗くと
な・な・な・なんと、このキンメちゃんが一匹残っていました!
私の到着を待っててくれたのね!
普段はなかなか手が出ない高級魚。今日は半額の490円でゲットです。
親子三人で食べるには十分な大きさです。
先日のサザエに引き続き大金星です。
魚好きの家族に褒めてもらえます。

c0239345_2021488.jpg


c0239345_7133714.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-28 20:27 | 家ごはん

窓辺のレース

大塚屋本店二階の片隅で眠っていたこのインド綿のレース生地。
昨年、家の壁紙を貼り換えた折に水回りのカーテンを新しくしようと思い
名古屋の大塚屋でレース地を探していたら、沢山並んでいる反物の中から
この子と目が合ってしまいました。
この生成りの色と丸いお花のレースが白い壁と小さな窓にぴったり!と
私にしては珍しく迷わず買って帰りました。
壁紙が貼り上がるのを待ちかねて付けてみると、イメージ通りの窓辺になりました。
この子もうちに来て喜んでくれているみたいです。

c0239345_16512083.jpg


c0239345_153493.jpg


c0239345_224679.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-28 01:56 | 手しごと

レモン! レモン! レモン!

今年もこんなに頂きました。
友人のお父様が育てているレモンの木から収穫したものを頂きました。
正真正銘の国産無農薬レモンです。
この不揃いでゴツゴツしているのがいいんです。
農薬もワックスもかかっていない証拠です。
皮も安心して食べられます。
この大量のレモンに興奮して、ずっとテンションが上りっぱなしです。
部屋中に広がるトパーズ色の香に包まれながら、
自然と笑みがこぼれる幸せを感じています。

今度の休日は朝から忙しくなりそうです♡♡♡

レモン酒☆~レモンサワー☆~レモンピール☆~レモンチンキ☆~レモンカード☆~etc・・・


c0239345_0594520.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-28 01:02 | お気に入り

I love sewing!

It's great to change a shape from a sheet of fabric.
I think it's so happy that I have the one only in the world.


c0239345_23315928.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-27 23:36 | 絵ごころ

サツキとメイの家

c0239345_23174983.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-27 23:18 | 絵ごころ

マンドゥ

韓国料理のマンドゥは具材や作り方は餃子とほとんど同じですが、具の中にキムチや
春雨を入れるのが韓国風です。
このプックリとした形が気に入って、我が家では水餃子の時にはこの包み方にしてい
ます。
お鍋の中に入れても、餃子の包み方よりもこの方が具と皮が離れにくいみたいです。
たれは酢・醤油・食べるラー油などを混ぜてお好みで頂きます。

c0239345_21534440.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-26 21:56 | 家ごはん

今時の赤ちゃん

iPhone に夢中になっているこっちゃん。

「わたしのすきなガラガラのアプリはどれだっけ?」
 
今時の赤ちゃんは iPhone も使いこなせないとね・・・・・(笑)

こっちゃんが大人になった時はどんな携帯電話が流行ってるんだろうね。


c0239345_2134251.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-26 21:21 | お気に入り

きつねうどん

今日のお昼はお揚げを甘辛く煮て"きつねうどん"にしました。
鰹だしをきかせて薄味の透き通ったおつゆに仕上げます。
夫婦共関西育ちなので、我が家のおうどんはこの作り方です。
これがたまに肉うどんになったりします。

c0239345_15192898.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-26 14:31 | 家ごはん

ポンカン

ポンカンのこのぽっくりとした形が好きです。
この時期はみかんよりポンカンの方が水々しいですね。
紀州の実家では、いつもこれがこたつの上に置いてありました。
これを食べると胸がキュンとして田舎が恋しくなります。

c0239345_13424397.jpg


More
[PR]
by seed_of_applemint | 2012-02-26 13:51 | お気に入り