<   2012年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

こごみ

春に採れる山菜で一番好きなものが、これです。
「こごみ」と言います。
ワラビとゼンマイを掛け合わせたような姿ですが、
柔らかく、少しぬめりがあるのが特徴です。
天ぷらにすると絶品です。
アクが無いので、さっと茹でて胡麻和えや酢味噌・ポン酢をかけても美味しいです。
お店ではあまり見かけませんが、春になると山好きの方から時々頂きます。
これは山をこよなく愛するC-NAさんのお土産です。
筍も一緒に頂きました。
私の好物が二つ並びました。
夕飯が待ち遠しいです。


c0239345_238978.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-29 15:15 | 家ごはん

庭の新顔たち

庭のあちらこちらに新顔の登場です。

イングリッシュローズのピエールくん(ピエール・ド・ロンサール)もいつの間にか蕾が膨らんでいます。

その蔓バラの木陰では小さなスズランが、「私もいますよ。」ってささやいています。

軒下で冬超えをしたサフィニアの花も開き始めました。

桜が終わったと思ったら、もう初夏の花たちのお目見えです。


c0239345_17485125.jpg
c0239345_17501254.jpgc0239345_1751666.jpgc0239345_17515236.jpgc0239345_17523347.jpgc0239345_17524977.jpgc0239345_1753460.jpg
[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-28 17:56 | 庭いじり

決断の時

この春、私に大きな転機が訪れました。
3月の中頃に突然辞令が下りて、部署が異動になりました。
長年携わってきた仕事を止めなければいけないことを知った時は、かなりのショックでした。
次の部署に移って再スタートすることも考えましたが、直感的に私には向いていないと思いました。

以前から、次の仕事は「ものづくり」と考えていたので、これを機に思い切って会社を辞めることを決心しまた。
「どんなに小さなものでも、自分の手から作り出したものを世の中へ送り出したい。」
こんな気持ちが、決断した日から心の中にフツフツと沸いてきています。

きっと、これは神様が私に与えてくれたチャンスだと思います。
そう信じて、前だけ向いて歩いていくつもりです。

いつの日か、この決断が正しかったと笑って言えるように・・・・ね。



c0239345_17591489.jpg


こんな私を素敵な花束で送り出してくれて、ありがとう。
皆に背中を押してもらっていると思って、これからもがんばります。
[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-28 17:33

お別れの女子会

あと数日で職場を去る私の為に、仲間の皆が楽しい女子会を開いてくれました。
会社近くの「びすとろ亭」で美味しいワインと素敵な料理で夜遅くまで盛り上がりました。

「女子会なんて初めてじゃない?」なんて、
女性だけの飲み会に皆テンションも上がって、言いたいことを言って、飲んで、笑って、
食べて、最後に良い思い出が出来ました。
こんな素敵な会を設けてくれて、ありがとうね。

私が長年同じ職場で仕事を続けてこられたのは、周りの皆さんのお蔭です。
本当に居心地のいい場所でした。
今まで本当にお世話になりました。


「びすとろ亭」ディナーのコース料理です。
どのお皿も美味しく頂きました。
c0239345_15425198.jpgc0239345_15434396.jpg
c0239345_1544154.jpg
c0239345_15482662.jpg






























料理の合間に、こんな嬉しいサプライズが!

c0239345_15462234.jpg
c0239345_15455727.jpg
[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-27 22:07 | お気に入り

4月26日(木)

ご飯・鶏ササミの塩麹炒め・牛蒡と人参のきんぴら・卵焼き・レタス・パプリカ・プチトマト


c0239345_22481825.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-26 07:45 | 今日のお弁当

小花

家の東側の道沿いに細長い花壇があります。

そこに色とりどりの小花が咲き始めました。

春の暖かな陽を浴びて、気持ち良さそうに咲いています。

駅に向かう人に「行ってらっしゃい。」と言っているようです。



c0239345_2322013.jpg






c0239345_2240620.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-25 23:17 | 庭いじり

4月25日(水)

ご飯・鶏と牛蒡、人参の塩麹炒め・卵焼き・焼売・レタス・きゅうり・パプリカ・新玉葱
・プチトマト


c0239345_2234344.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-25 07:31 | 今日のお弁当

入園式

待ちに待った幼稚園の入園式です。

大人たちの心配をよそに、初日から笑ってママとバイバイしたそうです。

制服を着ると、一回り大きくなったように見えます。


c0239345_204390.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-25 02:02 | お気に入り

4月24日(火)

オムライス・レタス・きゅうり・新玉葱・パプリカ・トマト


c0239345_1352916.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-24 07:10 | 今日のお弁当

初節句

15年以上長い間、押入れで眠っていた五月人形を孫の為に出してきました。
長男の初節句の時に祖父が買ってくれたものです。
もう27年も前のことになります。
息子たちが小さい頃は毎年飾っていましたが、大きくなってからは私も段々面倒になり、
5月の節句が来ても飾ることを忘れていました。

ところが今年、我が家に男の子の孫が産まれ、またこの人形の出番がやって来ました。
何十年かぶりに外に出してもらって、この子供大将のお顔も喜んでいるように見えます。
こうやって時代は廻り戻って来るものなのですね。
家の中にも活気が戻って来たような気がします。


c0239345_2252393.jpg



C-NA さんがお祝いに兜を作ってくれました。
素晴らしい出来栄えです。良い記念になります。
初節句に間に合うように作ってくれて、本当にありがとう。

c0239345_2391827.jpg



c0239345_2312852.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-04-23 22:58 | お気に入り