<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日のワンピース

今日はひなたの4歳のお誕生日。
今度の週末には初めて一人で我が家にお泊りに来るそうです。甘えん坊のあの子がそんなことが出来る年になったなんて。。。。
健やかに成長していることを本当に嬉しく思います。いつもニコニコして皆を幸せな気持ちにしてくれる、私たちにとっては天使のような子です。
彼女の幸せを心から願います。

お祝いに白い綿レースのワンピースを作りました。お花のレースは次男のお嫁ちゃんのプレゼントです。日曜日に着せて見るのが楽しみです。気に入ってくれるといいんだけど。。。。




c0239345_1825921.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-24 13:07 | 手しごと

クロスステッチで化粧ポーチ

新しい化粧ポーチもクロスステッチで飾ってみました。
夏らしく涼しげな色合いに。。。。
裏布にはゴットランドのフリーマーケットで手に入れたカーテン生地のハギレを使いました。



c0239345_135392.jpg



c0239345_1354844.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-24 12:55 | 手しごと

10 GRUPPEN のトートバッグ

10 GRUPPEN のハギレでトートバッグを作ってみました。
ビニールコーティングの素材なので、カチッとした仕上がりになりました。
生地のミミにあった"10"のロゴマークも活用して、持ち手にアクセントを。



c0239345_12521534.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-24 12:38 | 手しごと

小さなクロスステッチ3点

短時間で完成するものをいろいろ作ってみたくて
今週はこんな感じのものをチクチクやっていました。
一点ずつポストカードサイズの木の額に収めて飾ってみました。
小動物をモチーフにすると、ほっこりとした感じになりますね。



c0239345_18551046.jpg


















c0239345_18553513.jpg



c0239345_18555057.jpg
[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-20 19:05 | 手しごと

小鳥のクッション

赤のクロスステッチで小鳥のクッションが完成しました。前作に比べて布の目を粗くしたので、スイスイと楽しく仕上げることが出来ました。赤いクッションと一緒に飾ると、ソファーのコーナーがとっても可愛くなりました。



c0239345_10395299.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-16 10:19 | 手しごと

蒸し鶏のサラダ

今日の夕飯は、塩麹のドレッシングで冷たいサラダをたっぷり頂きました。
こんな暑い日は、少し酸味のあるおかずが一品欲しくなりますね。
蒸し鶏も夏野菜と一緒だと、さっぱりサラダ感覚で食べられます。


c0239345_2226221.jpg




c0239345_22264917.jpg





材料 鶏胸肉
    大根
    キュウリ
    トマト
    ミョウガ
    生姜
    大葉

ドレッシング
    醤油・塩麹・酢・胡麻油

作り方 1 鶏胸肉に生姜汁と酒を振りかけて蒸してから、フライパンでさっと焦げ目を
       付ける程度に焼く。
     
     
     2 1が冷めたら、食べやすい大きさに手でちぎる。

     3 野菜は乱切り、薬味は千切りにする。

     4 2と3をドレッシングで和えて、冷たくして食卓へ。




     
 
    
[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-09 22:44 | 家ごはん

四葉のクローバー

近所のおばあちゃんから頂いた四葉のクローバー
でも、こんなに沢山の四葉。
複雑な心境・・・・。御利益あるのかな・・・?


c0239345_229341.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-09 22:13 | 庭いじり

アガパンサス

10年ほど前に友人からもらったものですが、ここ2、3年花が咲かなくなっていました。
毎年この青紫の花を付けてすっと伸びた姿を見るのが好きだったのに、寂しい思いをしていました。
昨年思い切って株分けをしたところ、今年はこんなに綺麗に咲いてくれました。
花壇に植えた片方の株も元気に花が咲いています。
もっと早くに気が付いてあげれば良かった・・・・。

ちなみにアガパンサスの名前の由来はギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)の2語からなり、「愛の花」という意味です。


c0239345_21334574.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-09 21:41 | 庭いじり

Stockholm_May2012

スタッツヒューセッツ

Titta! Där är Stadshuset. (ごらん。あれが市庁舎だよ。)
Oj! Det ser ut som om det flyter pä sjön. (まぁ、湖に浮いてるみたい。)

スタッツヒューセッツでは、毎年ノーベル賞の授賞式や晩餐会が行われます。

c0239345_2001531.jpg





リッダー湾

c0239345_2013187.jpg





クングスホルメン

c0239345_2031472.jpg





ガムラ・スタン

c0239345_2042412.jpg





窓から見た風景

c0239345_2051645.jpg





眠らない街

c0239345_2054430.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-09 20:11 | 絵ごころ

小鳥のクロスステッチ

スウェーデンから帰って一ヶ月が過ぎようとしています。
ようやく元の生活に落ち着いた感じがします。
時間がかかり過ぎていると誰かさんに言われそうですが、やはり慣れない外国暮らしを
一ヶ月でも経験すると体がなかなか元に戻らないものです。

私の留守中、主人は真面目に部屋をなるべく散らかさないように心掛け
使った食器はすぐに洗う習慣を身に付けていたそうですが、
ほこりが溜まっていることにはまったく気付いていなかったらしく
家中のほこりをすっきりさせるのに一苦労しました。
こんなことを言ったら罰が当たりそうなので、主人には内緒ですが・・・・・。

やっと手仕事も家事の合間に、また始めました。
クロスステッチにハマってしまったので、チクチクやっています。
今度はクッションを作ってみようかと思います。
モアからもらったドイツの刺繍糸の中に可愛い赤色が入っていたので、
それを使って小鳥の図案に挑戦です。


c0239345_8355760.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-07-05 08:39 | 手しごと