<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薔薇のトピアリー

ドライフラワーにしておいたミニ薔薇を使ってトピアリーを。。。。
冬の窓辺には明るい色合いの花を選んで。


c0239345_17324511.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-25 17:23 | 手しごと

12月を待ちきれずに

今年は何十年かぶりに我が家のクリスマスツリーが復活しました。スウェーデンから持ち帰ったオーナメントが沢山あったので、冬が来るのを密かに待ち望んでいました。やっとお披露目できる季節がやって来たので、12月を待ちきれずに飾り付けをしました。北欧らしい蜜蝋や藁のオーナメントが素朴で可愛いです。
c0239345_1165834.jpg


c0239345_117078.jpg



部屋の中や玄関にも電飾やキャンドルを使って温かい演出を。。。。
パラフィン紙で作った紙風船の中に入れるとLEDも優しい灯りになりました。
c0239345_117186.jpg


c0239345_117275.jpg


c0239345_117359.jpg


c0239345_117496.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-25 00:29 | お気に入り

お手伝い

4歳のひなたはお手伝いが大好きです。
特にお菓子作りには力が入ります。
卵を割るのも粉ふるいも上手にできるようになりました。
小さな手で何でも一人でやりたがるお年頃。手を出そうとすると「自分でやるから!」と拒否されます。
でも、食いしん坊さんはお味見が多いので見張っていないとお菓子が焼き上がる前に生クリームが無くなりそうです。。。。笑


c0239345_22483458.jpg


c0239345_22482570.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-24 22:33 | お気に入り

セーラーカラーのプルオーバー

お手伝いが大好き女の子の為のプルオーバーを作りました。
セーラーカラーの可愛いデザインに、ポイントは薔薇の花がプリントされた木のボタンです。以前雑貨フェアで手に入れたお気に入りのボタンです。引き出しにずっとしまってあったのですが、やっと出番が廻ってきました。
素材は柔らかい肌触りのオーガニックコットンです。冬の間はセーターの上にふんわり羽織るだけでも温かくて、ママのお手伝いが沢山出来そうです。

c0239345_11245891.jpg


c0239345_11245532.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-17 10:55 | 手しごと

今日の庭

ミニ薔薇のグリーンアイスが沢山蕾を付けています。開花すると白い花びらですが、蕾の時はこんなに可愛いピンクです。
c0239345_11305010.jpg



フェンスを立てる時に負傷したオールドローズのレオナルド・ダ・ヴィンチが懸命に頑張っています。薔薇の先生に教えてもらった栄養剤のお陰で、新葉が少しずつ大きくなっています。諦めないで良かった!
先生、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
c0239345_11311123.jpg



庭の改造の際にここに移植したツワブキの蕾が膨らんできました。ちゃんとここに根付いたのね。よかった!これで一安心。もうすぐ鮮やかな黄色の花が開いて日陰の寄せ植えを明るくしてくれます。
c0239345_11313994.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-10 11:03 | 庭いじり

庭の大改造のおまけ

家の西側に掃除道具をしまって置く場所を作りました。ホームセンターでサイズがピッタリのゲートを見つけたので、防腐剤を塗ってポイントにトールペイントしました。外から見ても良い感じに収まりました。

c0239345_1105586.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-10 10:48 | 庭いじり

お揃いのチュニック

大人っぽい紫色の水玉のチュニック。
私好みの色を孫娘に着せてみようと思います。120センチと90センチのお揃いです。
冬の重ね着にと思い、温かいコーデュロイの生地でウエスト部分にギャザーをたっぷり入れて七分袖にしました。
胸のコサージュはお嫁ちゃんの手編みです。久しぶりのお裁縫、やっぱり楽しいです。
次な何を作ろうかしら?(^O^☆♪


c0239345_10484622.jpg



c0239345_10481150.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-10 10:27 | 手しごと

落ち葉拾い

裏のサイクリングロードの落ち葉が日に日に多くなってきました。川沿いが桜並木になっているので、赤や黄色の枯葉がカサカサと音を立てながら風に流されていきます。道の反対側のモミジは、少し遅れて紅く染まり始めました。
毎日の掃除は大変ですが、自分の庭のように紅葉を楽しませてもらっていることに感謝しながら落ち葉を集めています。
朝の空気の違いで、過ぎ行く秋を肌で感じています。


c0239345_1515823.jpg


c0239345_1515955.jpg


c0239345_15151162.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2012-11-07 14:49 | 庭いじり