<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頂き物

手作りのイチジクのコンポート・杏仁豆腐に紅ほっぺ、どれもご近所からの頂き物です。
本当にご近所あっての我が家です。
皆の優しさを堪能させて頂きます。
寒波も少し和らいだ午後のひと時、温かいお茶を入れて至福の時間です。


c0239345_9274127.jpg


c0239345_9274176.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-31 09:11 | 家カフェ

ガーデニング講座

庭の改造以来、我が家の小さな庭が可愛くて仕方ありません。もっともっと手をかけてやりたい一心から、通信教育のガーデニング講座にまで手を出してしまいました。
8ヶ月の講座期間中は庭づくりや植物についての質問に随時答えてくれるそうなので、今まで知らなかったことを沢山勉強できそうです。

頑張れば私もガーデニングをこよなく愛するイギリスのおじちゃんやおばちゃんのようなプランツマンになれるかしら? 笑


c0239345_1314658.jpg


c0239345_1314970.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-30 12:37 | 庭いじり

ダブルガーゼのワンピース

ダブルガーゼの洋服は重ね着すると温かく、袖を通した時の冷やっとした感が無いので冬場は好んで着ています。
いつものふわーっとしたデザインのワンピースに、レースの付け襟でよそ行き風に!
ストックホルムのアンティークのお店で見つけたレースがあったのを思い出して付けて見ました。
何て可愛いの‼‼
と一人で喜んでしまいましたが、
後ろ指さされ組になってしまうかも。。笑


c0239345_13553233.jpg


c0239345_13553473.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-23 13:31 | 手しごと

小さなトートバッグ

ラベンダー色のリネンで小さなトートバッグをつくりました。ちょっとそこまでのお散歩用です。レースは友人からのお手製のプレゼントです。偶然にも同色のトーンを抑えた淡い色。
本体に使用したリネンは厚地のヘンプ。しっかりとしたシャリ感があってバッグにはぴったりの素材です。
数年前に鎌倉のスワニーでこの色に一目惚れして3メートルを購入して以来、少しずつ使って洋服や小物を作ってきましたが、これで最後となりました。
お友達へのプレゼントのバッグを試行錯誤して作った思い出もあり、長い間楽しませてもらいました。

また直ぐに、こんな素敵な布に巡り会いますように♡♡♡


c0239345_13293730.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-22 07:19 | 手しごと

すぐき

京都に住む妹からお漬物の宅急便が届きました。京都の伝統的なお漬物二種類、すぐきと千枚漬けです。特にこのすぐきは私の大好物なので、妹がそれを思い出して送ってくれました。

すぐきは、カブの変種である酸茎菜(すぐきな、すぐきかぶらともいう)を原材料とする、現代の日本では数の少ない本格的な乳酸発酵漬物です。澄んだ酸味が特徴で、古漬けはかなり酸っぱくなりますが、その酸っぱいすぐきも時々無性に食べたくなります。
冬の京都と言うと必ず一番にこのお漬物が頭に浮かびます。
これだけでご飯が何膳も頂けます。




c0239345_8205649.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-18 08:19 | 家ごはん

水仙の蕾

西尾張地方では毎日のように伊吹下ろしが厳しく、寒さもこれからが本番というところですが、庭では水仙の蕾が大きくなっていました。秋に球根を掘り起こして植え替えをしたので、大きな蕾が幾つも膨らみ始めています。
強い北風にも負けずに花を咲かせようとしている水仙の姿を見ていると、私も頑張らなきゃって気持ちになりますね。




c0239345_1128497.jpg


c0239345_11271498.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-15 18:15

白玉団子

白玉団子・とちおとめ・黄桃・御座候の粒あん・スーパーカップのバニラアイス、私の好きなものばかり集めてスペシャルスィーツ!
久しぶりに作った白玉団子がぷるんぷるんで感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



c0239345_1104473.jpg


c0239345_1104649.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-14 15:27 | 家カフェ

ローストビーフ

今夜はご馳走です。
国産牛モモの塊が夕方のスーパーでお値打ちになっていたので、ローストビーフにすることにしました。黒胡椒をたっぷりまぶしてフライパンで表面にこんがり焼き目を付けたら、耐熱容器に移してラップをしてレンジで1分〜1分30秒加熱します。
粗熱が取れたら肉汁といっしょに冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
出来上がったら、薄くスライスして生野菜といっしょに頂きます。
ローストビーフのドレッシングはいつもらっきょうを入れて作ります。
肉汁・らっきょうの漬け汁・らっきょうのみじん切り・醤油を合わせるとさっぱりとした少し甘めのドレッシングになります。
シャキシャキとしたらっきょうの食感がお肉の柔らかさを一層引き立たせてくれます。


c0239345_2154362.jpg


c0239345_21553333.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-13 21:03 | 家ごはん

ピッピのセーター

このセーター、可愛いでしよ?
これはスウェーデンでは子どもから大人まで大人気の〝ピッピトローヤ〟って呼ばれているセーターです。

Tröja(トローヤ)がスウェーデン語でセーターという意味ですが、ピッピは世界的にも有名なスウェーデンの作家、アストリッド・リンドグレンの作品「長くつ下のピッピ(Pippi Långstrump)」の主人公の名前です。ピッピが作品の中でしばしば着ていた模様のセーターを手編みで再現したのが元祖ピッピトローヤです。それが現在は既製品が広く出回っていて、町のお土産屋さんにもサイズが豊富に並んでいます。
この赤&青のボーダーと可愛いデザインは赤ちゃんが着てもおじいちゃんが着てもとっても良く似合います。世代を超えて永い間スウェーデンの人々に愛されているのがよく分かりますね。



c0239345_23323354.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-10 23:05 | お気に入り

グリーンアイス

真冬でも可愛い花を咲かせてくれるのはミニ薔薇のグリーンアイスです。そして、さらに嬉しいことに蕾から開花までの間や季節によっても色の変化を楽しませてくれます。
咲き始めはパウダーピンク・・・それから純白へ・・・更に透明感のある淡いグリーンへ
と色を微妙に変化させながら咲き進んでいきます。

今はピンクの縁取りの淡い色に染まっています。一番陽当たりの良い玄関先でお客様をお迎えします。


c0239345_1123998.jpg


c0239345_11221744.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-01-10 11:20 | 庭いじり