<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜を愛でながら

土曜日、京都で学生時代の友人との食事会があり日帰りで出かけて来ました。その友人たちとはアルバイト先で知り合ってずっと仲良くしていたのですが、私が結婚で京都を離れて以来一度も会う機会がなく今回なんと30年ぶりの再会です。

待ち合わせは京都南座前に11時半。会わなくなってからどんなに長い月日が経ってしまったんだろうと思いながら市バスで四条河原町に向かいました。
皆どんなオバちゃんになっているんだろうといろんな想像を膨らましながらバスに揺られていました。四条河原町で下車して急ぎ足で鴨川を渡ると、懐かしい友の顔がすぐに目に飛び込んできました。三人の友人は昔と全く変わらない笑顔で、私の到着を待っていてくれました。

その後、私たちは友人の一人が予約してくれた祇園のお店で、京料理を楽しみながらこれまでの空白の時間を取り戻すかの様にお喋りに夢中になっていました。

運良くお店の大きな窓から見える枝垂れ桜が八分咲きの見頃を迎えていました。その美しい桜の木も私たちの再会を祝福して優しく見守ってくれているようでした。


c0239345_1248116.jpg


c0239345_12484848.jpg


c0239345_12485169.jpg


c0239345_12485249.jpg


c0239345_12485469.jpg


c0239345_12485588.jpg


c0239345_12485796.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-25 08:18

沈丁花の香り

自宅から駅への道沿いには植木屋さんの畑が拡がっています。この地域は昔から植木の栽培が盛んな所。。。。畑には野菜ではなく、松などの庭木が沢山植えられています。
今は沈丁花の畑から甘い香りが漂っています。雨上がりの朝、澄み切った空気の中で甘い香りがどこまでも続いています。


c0239345_8483899.jpg


c0239345_8484050.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-19 08:18

久しぶりの早帰り

昨日は訓練後の自習時間が無くなり、午後4時でお帰りになりました。
滅多に無い早帰りなので、訓練校のお友達と一緒にクレープとコーヒーでちょっと一息リフレッシュタイム!
お店お勧めの季節のクレープは柑橘系のフルーツとバニラアイスを添えたもの。
とてもさっぱりとしていて良いお味。。。
しばし訓練のことも忘れてガールズトークに花が咲きました。
これで、今日の試験も頑張れそうです。

c0239345_15042100.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-18 18:43

クッキー焼いてテニスコートへ

日曜日のおやつは大量生産!
テニスコートのベンチで皆で楽しいティータイム!天気の良い日は大勢集まってくるので、少し多めにお菓子を作って持っていきます。昨日は紅茶とアーモンドとプレーンの3種類のクッキーにしました。アーモンドが一番先に売れて、何故か紅茶のクッキーが不評ヽ(´o`;
紅茶の量が少なくて香りがあまりしないととかで。。。
とは言うものの、帰る頃には全部無くなっていたけどね。
次回はもっと香りの良い紅茶を入れて、文句は言わせないぞ! 笑


c0239345_18421019.jpg


c0239345_18422057.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-18 08:40 | 家カフェ

3月15日

昨夜からテニスのナイター練習が再開しました。12月からお休みしてたのですが、3月だからもうそろそろ良いかなと思って集まってみたら、昨日は寒さと強風で震えましたヽ(´o`;
それでも6人もメンバーの参加があって、2時間たっぷり久しぶりのナイターテニスを楽しみました。

今朝は肩こりもほぐれて、心地よい筋肉の疲労感です。


今日のお弁当は
玉ねぎと人参とハムのオムレツ・スモークタン・レタス・きゅうり・キヌサヤ・梅しそ・プチトマト

c0239345_853041.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-15 08:21 | 新しいお弁当箱

3月12日 火曜日

夏に作り置きしたジェノバソースが少し残っていたので、サーモンのソテーの味付けにしました。このソースは何かと重宝して役に立ちます。パスタには勿論、ドレッシングやピザソースにも。。。。
バジルが採れない季節にも香りを楽しむことができるので、夏に沢山作ってストックしておきます。

サーモンのジェノバソース焼き・シーチキンの卵焼き・マカロニサラダ・きんぴら牛蒡・プチトマト

c0239345_83522100.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-12 08:18 | 新しいお弁当箱

3月11日 月曜日

春の三寒四温とはよく言ったもので、3月は暖かくなったり寒くなったりの繰り返し。今朝はまたマフラーと手袋が欲しくなる朝でした。この季節、春が来たと思って油断をして体調を壊さないようにしないとね!

卵焼き・きんぴら牛蒡・マカロニサラダ・塩鮭・梅干

c0239345_8551848.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-11 08:46 | 新しいお弁当箱

春の訪れ

先週、気温が急上昇したので庭の可愛い子ちゃんたちも一気に大きくなったような気がします。オールドローズのピエールくんにも新芽が沢山付いています。花壇の雑草を取り除いて水やりをしながら声をかけてやります。今年も綺麗な花をいっぱい咲かせてね!って。。。。


c0239345_8455060.jpg


c0239345_8455587.jpg


c0239345_845567.jpg


c0239345_845572.jpg


c0239345_8455838.jpg


c0239345_8455946.jpg


冬の強風で倒れて破損してしまったソーラーライトヽ(´o`;
c0239345_846181.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-11 08:17 | 庭いじり

3月8日 金曜日

セロリとパプリカとベーコンの黒胡椒炒め・牛蒡の肉巻・メンチカツ・鯖の醤油麹干し・しそ昆布


c0239345_9123747.jpg



牛蒡の肉巻は昨日の夕飯の残り物
牛蒡を10センチほどの長さに切ってから縦に割って下茹でします。ザルにあげて冷めたら、豚肉の薄切りを巻きつけてフライパンで砂糖・醤油・みりん・酒で甘辛く味付けします。

c0239345_91399.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-08 08:44 | 新しいお弁当箱

今朝の庭

一ヶ月ほど前に寄せ植えしたハンギングです。オレンジ色のパンジーと紫色のビオラをメインに、銀色の葉のシロタエギクをアクセントに入れました。そして、フロント部分に薄紫色のパゴバを植えたので、もう少しすると可愛い小花が垂れ下がる予定です。
春咲きの苗が値下りしていたので、苗代がちょうど500円で出来上がりました。お値打ちの苗を上手に育てて花を咲かせるのもガーデニングの楽しみの一つですね。

c0239345_11262538.jpg



水仙の花も元気一杯咲いています。
毎朝、玄関で私を笑顔で送り出してくれます。


c0239345_1126759.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-03-07 08:24 | 庭いじり