<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

訓練最後のお弁当

今日で訓練も最後となりました。
明日は修了式だけなので、皆とお弁当を食べるのも終わりです。

今朝は早起きして、アップルクーヘンを焼きました。
お別れに皆におやつを差し入れ!

c0239345_8413326.jpg


c0239345_8412713.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-25 08:33 | 新しいお弁当箱

卒業制作

三ヶ月の職業訓練が明後日で修了します。
今日と明日は卒業制作のプレゼンテーションの発表です。私は9番クジを引いて、今日の午後の予定です。
テーマは『大切なもの』!
私はものづくりを題材にして、庭の大改造を発表することにしました。
例のごとく、凝り出したら止まらない性格で今朝方までかかって、作り込んでいました。
クラスメイトたちの作品を見せてもらうのもとても楽しみです。
縁があって一緒に学んだ彼女たちとも明後日でお別れ。皆、再就職に向かって前向きに頑張ってる人ばかり。今度会う時はお互い新しい職場の話ができるといいな。。。

三ヶ月間でこれだけのテキストを勉強しました!


c0239345_8573789.jpg

こや
[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-24 08:16

可愛過ぎる!

今年一番咲きのオールドローズです。
ティーカップのようなコロンとした形。。。。。毎日水やりしてるのに、こんなになるまで気が付かなかった!
先週から気温が一気に上昇したので、バラの蕾がグングン大きくなっています。5月を待たずに一斉に開花しそうな勢いです。


c0239345_91681.jpg



チューリップは蕾をつけるとあっという間に開花して終わってしまいます。でも、この色、可愛い。。。。また来年も待ってるね!

c0239345_91753.jpg


c0239345_91888.jpg


c0239345_911079.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-18 08:30 | 庭いじり

花盛り

一年の内で一番賑やかな我が家の庭です。
秋に仕込んだ花たちが一斉に咲き始めました。それと同時に雑草もグングン成長するので、週末は草取りが欠かせません。
でも、雑草の間から新しく植えた花が顔を出しているのを見つけた時は何とも言えない感激があります。


c0239345_8544417.jpg


c0239345_855744.jpg


c0239345_855998.jpg


c0239345_8551050.jpg


c0239345_8551143.jpg


c0239345_8551353.jpg


c0239345_8551423.jpg


c0239345_8551572.jpg


c0239345_8551635.jpg


c0239345_8551819.jpg


c0239345_8551958.jpg


c0239345_8552027.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-17 08:20 | 庭いじり

4月9日 火曜日

4月に入り、職業訓練も卒業試験が終わり、後3週間足らずとなりました。残っている授業はAccessとWeb作成、そして卒業制作のPowerPointでのプレゼンテーション。
プレゼンのテーマは『大切なもの』!
授業の合間に試行錯誤しながら、作り込んでいます。PowerPointが使えるようになったので、また暫くのめり込んでしまいそうです。


カレー風味のポテトオムレツ・きんぴら牛蒡・蒲鉾・サヤインゲン


c0239345_9165822.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-09 08:32 | 新しいお弁当箱

4月8日月曜日

昨夜遅くまで吹いていた強風は、どうやら夜中にはおさまったようです。
今朝は静かで穏やかな朝になりました。週末、日本列島を吹き荒らした嵐は、無残にも満開の桜を一瞬で終わらせてしまいました。今週は庭の掃除が大変です。

c0239345_8493492.jpg


c0239345_8495224.jpg



今日は鶏そぼろの三食弁当です。紅生姜があると無いとでは大違い!!(^∇^)V

c0239345_8495362.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-08 08:33 | 新しいお弁当箱

我が家でお花見

自宅裏の桜並木が今年も満開を迎えています。二階に上がると西側の窓口からは、この景色が一望できます。人混みの中、桜の名所に出掛けなくても、我が家に居ながらお花見ができるのはこの上ない幸せです。

20年前に私たちが此処に引っ越して来た時はまだ小さな苗木だったのに、こんなに立派な大木に育ちました。この桜の成長を見る度に、共に時を刻んで来た我が家の歴史を感じます。


c0239345_8465254.jpg


c0239345_8465413.jpg


c0239345_8465587.jpg


c0239345_8465664.jpg


c0239345_8465896.jpg


c0239345_8465911.jpg


c0239345_847174.jpg


c0239345_84723.jpg


c0239345_84738.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-04 08:18

京焼きの絵付け体験


先週末、息子家族と滋賀県の佐川美術館に行って来ました。以前から建物がとても美しいと聞いていたので、是非行ってみたいと思っていました。琵琶湖の畔に佇むその建物は、まるで水の上に浮かんでいるかのような周りを豊かな水に囲まれた設計になっています。

ワークショップでは京焼きの絵付けを体験しました。私は、朝、庭で見つけたワスレナグサをモチーフに描いてみました。
二週間後自宅に送り届けてくれるそうなので、焼き上がりが楽しみです。

同じ時、平山郁夫の平和の祈り展が開催されていたので、美しい日本画の世界に浸ることもでき、 慌ただしい日常を忘れて貴重な時間を過ごして来ました。私も久しぶりに絵が描きたくなりました。

美術館の中にあるレストランも素敵な空間になっていました。お借りしたベビーチェアのシンプルなデザインがとても気に入りました。
和食のメニューの中から鴨肉の山椒煮盛りそばを頼んでみると、山椒の香りが爽やかな春らしい一品でした。



c0239345_18153896.jpg


c0239345_18163328.jpg


c0239345_18162782.jpg


c0239345_18163316.jpg


c0239345_1816852.jpg


c0239345_18155970.jpg




c0239345_18165674.jpg


c0239345_18165868.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-04-01 08:15 | 絵ごころ