<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とっても簡単!爽やかなデザート

料理名グレープフルーツのジュレ
c0239345_5264854.jpg
c0239345_5265542.jpg
涼しげグレープフルーツのジュレ。
口当たりがとてもさっぱりしているので、これからの季節にぴったりです。
冷く冷やして夏のデザートに・・・060.gif
材料(3人分)
グレープフルーツ1個
レモン汁大さじ2
ゼラチンパウダー5g
砂糖60g
250cc
作り方
1ゼラチンパウダーを水大さじ3でふやかす。
2水250ccと砂糖を鍋に入れて沸騰させ、砂糖が溶けたら火からおろす。
ゼラチンを加えて混ぜ、粗熱が取れたらレモン汁を加えて冷蔵庫で冷やす。
32が固まったらスプーンでかき混ぜてジュレを作る。
43とグレープフルーツの実と果汁を混ぜてガラスの器に盛りミントの葉を飾る。

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-31 19:08

今年最後のピエール

最後のピエールは可愛くアレンジして、いつもお世話になっている美容院へプレゼント!
c0239345_6113194.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-31 05:53 | 庭いじり

ソフィーズ・パーペチュアル

房咲きとは知っていたけど、こんなに沢山の房になるとは嬉しい発見です。
ソフィーズ・パーペチュアルは、チャイナローズの交配種。モダンローズに近い樹形で、青みを帯びたピンクのディープカップの花を咲かせます。内側の花弁の色が少し薄いのが特徴です。深緑の葉。
花には洋ナシのような香りがあります。
四季咲きなので、春から秋まで繰り返し咲きます。長い間楽しめるのが良いです。


c0239345_1203272.jpg


c0239345_1205070.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-27 01:09 | 庭いじり

花のある生活

朝一番の仕事が庭に出て水やりと害虫駆除。
チュウレンバチが咲いたばかりのバラの花びらを食べにきます。
何処からか次から次へと飛んで来るので、
見つけては小まめに駆除するしかありません。
バラを守るのも一苦労です。

でも、毎朝水やりをしながら可愛いローズちゃんたちに癒されています。

c0239345_75655100.jpg


c0239345_7574294.jpg


c0239345_7574311.jpg


c0239345_7574549.jpg


c0239345_7574654.jpg


c0239345_7574756.jpg


c0239345_7574983.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-22 07:35 | 庭いじり

レオナルド・ダ・ビンチ

これも20年もののオールドローズ!
花壇を作り直した時に植木鉢に移植したのが、こんなに美しく開花しました。
レオナルド独特の優しく甘い香りが今年も庭を漂っています。


c0239345_13305664.jpg


c0239345_13302650.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-20 13:21 | 庭いじり

可愛いお客様

週末、私の小さなガーデンカフェに可愛いお客様が二人遊びに来てくれました。
庭のテーブルで上機嫌でおやつを食べて、お礼に花壇の水やりを楽しそうにして行ってくれました。

c0239345_1314542.jpg


c0239345_13145735.jpg


c0239345_13145891.jpg


c0239345_1315062.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-20 12:44 | 家カフェ

朴葉寿司

今日はご近所さんとホオバ寿司作りです。
友人宅には朴の木があり、毎年この季節になると皆で集まって朴葉で押し寿司を作ります。
朴葉には殺菌作用があり、美濃地方では昔からこの押し寿司がよく作られていたそうです。中に入れる具はゼンマイや牛蒡の煮た物、焼き鮭、きゃらぶき、錦糸卵、キヌサヤなど色どり良く並べていきます。
出来上がったら重石を置いて一晩寝かせると朴葉の香りがご飯に移って風味豊かな郷土料理になります。
明日遊びに来る孫たちに食べさせるのが楽しみです。

c0239345_20433691.jpg


c0239345_20435885.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-17 19:59 | 家ごはん

今日もピエール

青い空と薄ピンクのピエール、毎日表情を変えて私を喜ばせてくれます。


c0239345_19594499.jpg


c0239345_19594459.jpg


c0239345_19594543.jpg


c0239345_19594660.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-17 19:44 | 庭いじり

愛しのピエール

冬にきちんと手を掛けるとこんなに美しく咲いてくれることを今さらながら、しみじみと実感しています。
長年忙しさにか負けて冬の手入れを手抜きして昨年まで花数が寂しくなっていたのが、今年は見事に復活しました。

このピエールくん、花びらが何重にもなっているところが魅力的なんだけど、いったいこの花びら何枚あるのかしら?と疑問に思い、好奇心旺盛な私はちょっと数えてみました。
すると、な、なんと、72枚もありました!
花芯に付いている小さなものも含めるとそれ以上です。
凄いですね。
花びら一枚一枚は意外にも白い部分が多くて、外側にだけピンクの色が入っていることも分かりました。
20年来の恋人ピエールくんについて、今日は新しい発見があって新鮮な気持ちになりました。




c0239345_18144788.jpg


c0239345_18144521.jpg


c0239345_18144823.jpg


c0239345_18144931.jpg


c0239345_18145270.jpg


c0239345_18145414.jpg


c0239345_18145665.jpg


c0239345_18145971.jpg


c0239345_1815147.jpg


c0239345_1815369.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-16 17:16 | 庭いじり

ピエールは今こんな感じ!

澄み渡った五月の空!

昨日の雨でまたグンと蔓が伸びたような蔓バラたち。

玄関のアーチには今こんな感じでピエール・ド・ロンサールが蕾を付けています。

スカイブルーが目に染みるほどの美しさです。




c0239345_110720.jpg


c0239345_110941.jpg


c0239345_1101097.jpg


c0239345_1101243.jpg


c0239345_1101312.jpg


c0239345_1101469.jpg


c0239345_1101587.jpg


c0239345_1101638.jpg


c0239345_1101827.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-05-12 10:39 | 庭いじり