<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新じゃがとスペアリブ

料理名スペアリブのマーマレード煮
c0239345_1244197.jpg
いつものスペアリブのマーマレード煮に採れたての新じゃがを入れて、肉の旨味をたっぷり吸ったホクホクのじゃがいもを頂きます。
材料(2人分)
骨付き豚肉4〜6本
ジャガイモ3〜4個
ニンニク2かけ
マーマレードジャム1/2カップ
醤油1/4カップ
作り方
1鍋に豚肉・ニンニク・マーマレードジャム・醤油を入れて、手でよく揉み込み、30分ほど置いておく。
230分経ったら、中火にかけ、肉汁が出てきたら、弱火にしてゆっくり煮込む。
3じゃがいもは皮を剥かず、半分に切ってレンジで4分ほど温めてから、鍋に入れる。
4肉とじゃがいもが柔らかくなったら出来上がり!

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-25 12:18 | 家ごはん

コースター

新しい職場用にコーヒーカップを新調
!合わせて、余り布でコースターも作ってみました。今度の職場では毎日美味しいコーヒーを入れて貰えます。ミネラルウォーターも常に冷えていて、ちょっと得した気分です037.gif
c0239345_12414586.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-24 12:34 | 手しごと

ソファの主役に!

この可愛い色使いに一目惚れして購入したリネンです。
少し大きめの50センチ角のクッションにして、ソファの真ん中に!
生地の値段はちょっとお高めだったけど、爽やかな上質の麻の肌触りに納得のプライスです(^_^)v
c0239345_21344027.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-22 21:36

夕方の水やり

夕方疲れて帰っても、庭の水やりをしていると可愛い花たちに癒されて元気が出てきます。
また明日も頑張ろう!って。。。。
やっぱり幾つになっても新人さんは疲れます014.gif
c0239345_12403865.jpg

c0239345_12403862.jpg

c0239345_12403995.jpg

c0239345_12404072.jpg

c0239345_12404015.jpg

c0239345_12404189.jpg

c0239345_12404260.jpg

c0239345_1240429.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-14 12:33 | 庭いじり

山芋とマヨネーズで

料理名ふわふわの卵焼き
c0239345_23405993.jpg
いつもの卵焼きがお弁当の主役になるくらいのボリュームが出ました!
材料(2人分)
2
山芋少量
干しエビ大さじ1
刻みネギ適量
だしつゆ大さじ1
マヨネーズ適量
作り方
1全ての材料をよく混ぜて、よく熱した卵焼き機で少し多めのサラダ油を引いて焼く。

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-13 23:22

夏野菜たっぷり!

ピーマンの肉詰めをつくったら、ピーマンが肉厚でとってもジューシー!
美味しい旬の野菜が並んでいるとついつい買い過ぎてしまいます。
このお弁当に夏野菜が8品も入っています!
ピーマン・タマネギ・キャベツ・キュウリ・ナスビ・ショウガ・ミョウガ・カボチャ
c0239345_23181650.jpg

c0239345_23181720.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-13 19:24 | 新しいお弁当箱

あぁ、週末!

再就職して初めてのお休み!
あぁ、やっと週末って感じです。
覚えることが沢山あり過ぎて、この先務まるのかしら? と不安もよぎるけど、折角のチャンス頑張ってものにしなきゃね!

今朝は平日出来なかった庭の手入れを。。。。。
??モッコウバラのツルの誘引
??一季咲きのバラにお礼肥
??大きくなったユーカリの木とナツシロギクの手入れ
??ガラス鉢の掃除
久しぶりの昨日の雨で元気を取り戻した庭で楽しい至福の時間。
気がつけば、お日様がさんさんと照り付け、時はすでに10時近く。
一先ず、今朝はこれで終了。

そうそう、玄関に近所のおばあちゃんの朝採りキャベツのおすそ分けが!
有難く頂きます058.gif
c0239345_10492677.jpg

c0239345_10492782.jpg

c0239345_10492865.jpg

c0239345_1049288.jpg

c0239345_10492929.jpg

c0239345_10493072.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-08 10:13 | 庭いじり

おばあちゃんの味

料理名鶏の照焼き
c0239345_2072134.jpg
おばあちゃんが作ってくれるお弁当には、いつもこの鶏肉の照焼きが入っていました。
材料(2人分)
鶏もも肉1/2枚
砂糖適量
みりん適量
醤油適量
小麦粉適量
作り方
1一口大に切った鶏もも肉に小麦粉を軽くまぶす。
2熱したフライパンにサラダ油を少量入れ、1の両面をこんがりと焼く。
3鶏肉に火が通ったら弱火にして、砂糖・みりん・醤油を入れ、照りが出たら火から降ろす。

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-04 12:45

季節は初夏へ

一季咲きのバラが終わると初夏の花たちの出番です。
c0239345_202094.jpg

c0239345_202043.jpg

c0239345_202154.jpg

c0239345_202210.jpg

c0239345_202322.jpg

c0239345_202320.jpg

c0239345_202437.jpg

c0239345_202540.jpg

c0239345_20268.jpg

c0239345_202715.jpg

c0239345_202761.jpg

c0239345_20282.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2013-06-02 01:33