<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シチリア産の干し葡萄

少し前にご近所さんからイタリア、シチリア島のお土産に大粒のレーズンを頂きました。ワイン用の葡萄を干したもので種が入っているとのことなので、ずっと戸棚に閉まっていました。ところが、孫がそれを見つけて美味しそうに食べているので、私も一粒食べてみると、なるほど甘みが強くて濃厚な味。なかなかの美味です。種はイチジクのようなプチプチとした食感。
ちょうど今日のおやつにアップルパイを焼こうと思っていたので、少し入れてみることにしました。
c0239345_22184577.jpg

c0239345_22184693.jpg

c0239345_22184879.jpg

c0239345_22184976.jpg

c0239345_22185132.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-23 21:30 | 家カフェ

ももか

「ももか」という可愛い名前のビオラです。パープル系で揃えてみました。
冬でも暖かい日には庭に出て、ガーデニングを楽しみます。

庭の手入れをしていると寒さの中にも少しずつ春の気配を感じます。モクレンの蕾は大きく膨らみ、バラの木には新しい芽が沢山付いています。そして、その足元には土の中からチューリップの芽が少し見えています。

c0239345_7243849.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-20 06:42 | 庭いじり

黒胡麻たっぷり、簡単おやつ!

料理名黒胡麻ときな粉の薄焼きクッキー
以前に紹介した黒胡麻クッキーにきな粉を加えて、他の材料も少しアレンジしてみました。今回は全卵を使用し、薄く伸ばしてカリッと焼き上げました。
材料
薄力粉50g
黒胡麻150g
きな粉大さじ2杯
三温糖70g
バター50g
全卵2個
作り方
1オーブンを150度に温める。
全卵をボールに入れ、よくかき混ぜる。その中に三温糖・黒胡麻・ふるいにかけた薄力粉ときな粉・溶かしバターを入れて混ぜる。
2天板にクッキングシートを敷いて、その上に1⃣をスプーンですくって少しずつ丸く伸ばして並べて置く。
生地が緩いので、間隔を空ける。
3150度に温まったオーブンに2⃣を入れて15分ほど焼く。キツネ色に焼けたら出来上がり。オーブンから出して冷ます。
c0239345_12535442.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-09 22:42 | 家カフェ

なばなの里

このところ、遠くの知人の間では冬になるとなばなの里のイルミネーション見学と私の家にお泊まりツアーが静かなブームになっています。お陰で、私も毎年欠かさず日本一とも言われるこのイルミネーションを見ることが出来ます。この冬のメイン会場のテーマは昨年世界遺産に認定された富士山です。
四季おりおりに姿を変える美しい富士山の風景が見事に表現されています。
皆本当に心から感動してくれるので、私も嬉しくなって自分の庭のように気持ち良く案内ができます。
明るい時間から入場して、池の畔のカフェで温かいお茶を飲みながら、ゆっくり点灯の瞬間を待つのが好きです。

余談ですが、今回気が付いたことが一つあります。車で国道一号線から行く場合は、長良川の方から入ると駐車場Aに停めることが出来ます。すると、入り口も近く、帰りも一号線に出るのが早いです。国道からの目印はアクアプラザながらの案内表示です。
c0239345_6212733.jpg

c0239345_6212865.jpg

c0239345_6212998.jpg

c0239345_6213025.jpg

c0239345_6213086.jpg

c0239345_6213117.jpg

c0239345_6213239.jpg

c0239345_6213212.jpg

c0239345_6213378.jpg

c0239345_6213430.jpg

c0239345_6213496.jpg

c0239345_6213597.jpg

c0239345_6213657.jpg

c0239345_6213726.jpg

c0239345_6213762.jpg

c0239345_6213853.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-07 12:52

明日も寒いのかな。。(-。-;

今朝は本当にお布団の中から出るのが辛い朝でした。この冬一番の冷え込みと言っていい程の寒さでした。
庭の睡蓮鉢に張った氷の厚さもこの冬一番かも。。。。
c0239345_23184594.jpg

c0239345_23184626.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-05 22:53

ふんわりウールのブックカバー

冬用に、あったかいウールのブックカバーです。この深い緑色のボーダー柄は、先日京都のリネットさんで見つけたもの。息子の好きそうな色合いだったので、少しだけ買ってブックカバーにしてみました。ふんわりとした手触りがとっても気持ち良いです。
これなら、きっと息子も本も喜んでくれるはずです(^-^)
c0239345_2213662.jpg

c0239345_2213752.jpg

c0239345_2213939.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-03 01:41 | 手しごと

一年ぶりにレモンカード

この冬初めてのレモンカード作り。友人から庭で採れたレモンを沢山頂いたので、久しぶりにレモンカードを作っています。キッチンに爽やかなレモンの香りとバターと砂糖の溶ける甘い匂いが漂っています。採れたての新鮮なレモンなので果汁がたっぷり詰まっていて嬉しいです。皮も丁寧に摩り下ろして残さず使います。砂糖は控えめに今回も私好みの優しい甘さに出来上がりました。
今夜、宇都宮に帰ってしまうプリちゃんにもこのレモンカードを瓶に詰めてお土産に持たせようと思います。
c0239345_1335319.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2014-02-02 12:53 | 家カフェ