<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白と黒の胡麻クッキー

小麦粉90g・きび砂糖25g・BP少々・塩一つまみ・菜種油大さじ3杯・豆乳大さじ2杯・白と黒の胡麻合わせて50g!これらを混ぜ合わせてシートに伸ばして好きな大きさに切れ目を入れ、170度に温めたオーブンで25分焼きます。とっても簡単で、とってもカラダに優しいおやつの出来上がりです!
c0239345_14342817.jpg
c0239345_14345024.jpg
c0239345_14351771.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-02-29 14:22 | 家カフェ

レモンカードでふわふわケーキ

バターもオイルも使わないで、レモンカードを大さじ3杯だけでとってもヘルシーなケーキが焼けました!卵白をしっかり泡立てたので、シフォンケーキのようなふんわり・しっとりとした食感です。レモンの香りも爽やか、午後のティータイムに話が弾みます🎶
c0239345_14181676.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-02-29 14:10 | 家カフェ

🍋レモン・レモン・レモン🍋

今年も沢山のレモンが届きました。毎年この時期になると友人宅の庭で採れるオーガニックレモン!
新鮮な内にせっせと作り込んでいます。料理に使うつもりの塩レモン、お菓子や飲み物用の砂糖漬け、絞り汁は製氷皿でキューブにして冷凍保存、そして一番お気に入りのレモンカード、それを練り込んだ焼き菓子、などなどと今日は朝から大忙しです。絞り過ぎて、指先がシワシワに・・・・・笑
c0239345_10334076.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-02-12 10:21 | お気に入り

仕事部屋

いろいろあって、今年から自宅で仕事を始めました。
主人と私の母が二人とも高齢になり、何かと会社を休む事が多くなったので、時間に融通の利く在宅の仕事に切り替えました。いつかはそうしたいと思っていたので、私だけのこの空間で仕事が出来るようになって嬉しいです。目が疲れたら、窓の外に視線を移して一休み。
桜の木に遊びに来た小鳥を観察したり、川辺を散歩する鴨の行方を追って見たり、遥か向こうの伊吹山麓の雪景色を眺めて見たりと癒される一時です。
この間までの職場の窓からは隣の建物しか見られなかったので、鳥の囀りを聴きながら小さな幸せを感じています。この素敵な環境で良い仕事がしたいです。
c0239345_10201386.jpg

[PR]
by seed_of_applemint | 2016-02-12 09:52 | お気に入り