レモンカードでふわふわケーキ

バターもオイルも使わないで、レモンカードを大さじ3杯だけでとってもヘルシーなケーキが焼けました!卵白をしっかり泡立てたので、シフォンケーキのようなふんわり・しっとりとした食感です。レモンの香りも爽やか、午後のティータイムに話が弾みます🎶
c0239345_14181676.jpg

[PR]
# by seed_of_applemint | 2016-02-29 14:10 | 家カフェ

🍋レモン・レモン・レモン🍋

今年も沢山のレモンが届きました。毎年この時期になると友人宅の庭で採れるオーガニックレモン!
新鮮な内にせっせと作り込んでいます。料理に使うつもりの塩レモン、お菓子や飲み物用の砂糖漬け、絞り汁は製氷皿でキューブにして冷凍保存、そして一番お気に入りのレモンカード、それを練り込んだ焼き菓子、などなどと今日は朝から大忙しです。絞り過ぎて、指先がシワシワに・・・・・笑
c0239345_10334076.jpg

[PR]
# by seed_of_applemint | 2016-02-12 10:21 | お気に入り

仕事部屋

いろいろあって、今年から自宅で仕事を始めました。
主人と私の母が二人とも高齢になり、何かと会社を休む事が多くなったので、時間に融通の利く在宅の仕事に切り替えました。いつかはそうしたいと思っていたので、私だけのこの空間で仕事が出来るようになって嬉しいです。目が疲れたら、窓の外に視線を移して一休み。
桜の木に遊びに来た小鳥を観察したり、川辺を散歩する鴨の行方を追って見たり、遥か向こうの伊吹山麓の雪景色を眺めて見たりと癒される一時です。
この間までの職場の窓からは隣の建物しか見られなかったので、鳥の囀りを聴きながら小さな幸せを感じています。この素敵な環境で良い仕事がしたいです。
c0239345_10201386.jpg

[PR]
# by seed_of_applemint | 2016-02-12 09:52 | お気に入り

春を一足お先に

昨夜遅くにこんな素敵なプレゼントが届きました。
ムスカリ・忘れな草・ミモザなど春の花を可愛らしく私の好きな薄い青紫系でまとめてくれています。
東京で貧困と戦いながら、花屋で働いている息子からです。生活が苦しくても花の魅力にハマってしまったら、なかなか抜け出せないみたいです。
でも、この花束を見ていると人の幸せってお金じゃないってことを彼が言っているような気がします。大好きな花に毎日触れることができて充実した日々を送っているんだなぁって、少し羨ましくもなりました。
c0239345_09274063.jpg
c0239345_09281784.jpg
花瓶に生けて眺めていると私の心も明るく幸せな気持ちになります。
お店を訪れてくれるお客様の大切な記念日が息子のアレンジで素敵な日になりますように願います。


[PR]
# by seed_of_applemint | 2016-01-28 08:57 | お気に入り

ご褒美はクッキー作り

もうすぐ4歳になるみはるは何でもやりたがり屋のお年頃。「じょうず!じょうず!」と褒めてその気にさせて、将来は掃除好きな男子にV(^_^)V

掃除の後は、ご褒美のジンジャークッキー!
丈夫な歯になるように、甘さ控えめのハードタイプに焼き上げました。
c0239345_09283488.jpg
c0239345_09292396.jpg
c0239345_09301980.jpg

[PR]
# by seed_of_applemint | 2015-10-26 09:19